So-net無料ブログ作成
検索選択

はやぶさカプセル回収本格化=耐熱外殻も発見―豪州砂漠で探索隊(時事通信)

 地球に帰還した小惑星探査機「はやぶさ」から分離され、オーストラリア南部ウーメラ近くの砂漠に落下したカプセルについて、宇宙航空研究開発機構などの現地探索隊は14日午後、接近して安全性を確かめるなど回収に向けた作業を本格化した。作業は同日夕にも終える見通しという。
 また宇宙機構は同日、落下時にカプセルから分離された耐熱用の外殻が2枚ともカプセル付近で発見されたことも明らかにした。
 宇宙機構によると、カプセルに大きな破損はないという。今後、着陸時に付いた土を落とし、専用コンテナに収納した上、18日にチャーター機で日本に運び、宇宙機構相模原キャンパス(相模原市)に搬入。その約2週間後に開封する予定。 

【関連ニュース
〔特集〕日本人宇宙飛行士の軌跡
〔写真特集〕金星探査機「あかつき」
〔写真特集〕国際宇宙ステーション
〔写真特集〕宇宙の神秘 コズミックフォト
「はやぶさ」すばるもとらえた=帰還の姿、ハワイの望遠鏡で

不正乗車、新たに社員80人=IC券問題、調査で判明―JR東海(時事通信)
シャッター大手に課徴金計55億円=価格カルテル、排除命令も―公取委(時事通信)
参院選日程「一日も早く決めて」…選管が悲鳴(読売新聞)
痴漢容疑で自衛官逮捕=電車で女子高生触る―和歌山県警(時事通信)
大手銀行に機関誌購読要求=容疑で「総会屋」逮捕―警視庁(時事通信)

<口蹄疫>東国原知事が陳謝 「県民に心配、ご迷惑かけた」(毎日新聞)

 東国原英夫宮崎県知事は1日の定例会見で、感染が止まらない口蹄疫問題に対し「県民の心配や苦労は大変なものだと心を痛めている。ご迷惑をかけおわびしたい」と陳謝した。

 殺処分と埋却を急ぐよう国や県から求められている地元自治体には反発もあるが、知事は、複数の農家が共同で埋却地を使い、家畜を近くまで運んでから殺処分する方式を検討していることを明らかにした。

 県の責任を問われた知事は「対応が後手後手に回った部分があったかもしれないが、全力を尽くした。結果的に児湯地域から出ず『封じ込め』に一定の効果が出せた。結果責任は真摯(しんし)に受け止めたい」と応じた。【石田宗久】

アスベスト訴訟、国が控訴=原告も控訴へ―大阪(時事通信)
野田聖子氏らがグループ結成へ=派閥横断の中堅7人―自民(時事通信)
首相、近く宮崎訪問の意向…口蹄疫被害拡大で(読売新聞)
支持率続落19%、初の2割割れ 政党支持率も自民と並ぶ(産経新聞)
<不正利益を取得>元市職員の三セク部長 架空会社にカラ委託(毎日新聞)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。